SHELF
資料になりそうな本のあれこれ

13ヶ国語対応! ファンタジー・ネーミング辞典EX

13ヶ国語対応! ファンタジー・ネーミング辞典EX 13ヶ国語対応! ファンタジー・ネーミング辞典EX
幻想世界研究会

宝島社 2011-12-10
売り上げランキング : 36721

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ネーミング辞典その3。
これもファンタジーな語句が多い辞書で、語数は幻想ネーミングより多いのに安い!(870円)
(収録語数が全15600語と書かれているけど、日本語×13だと多すぎるし、日本語+付録では足りなさそうな感じだし、どういう計算なんだろうこれ)

内容自体は幻想ネーミングとほぼ同じですが、コラムや「日英露中軍事用語小辞典」「(指輪物語の)エルフ語小辞典」なるものがあるのが独特。
「美少女って英語ではなんていうの?」とか、すごい。言い方の違いからはじまって最終的にはアメリカ人と日本人の恋愛感情の違いにまでたどり着いているという。

そんな感じで結構面白い辞書なんですが、見出し、外国語名、訳語、全ての文字が等しく小さく細いのでちょっと検索しづらいように思います。
辞書は調べたり眺めてナンボのものだから、ちょっと気になっちゃうなあ。