COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

モンハンフェスタに行ってきたよ

タイトルのとおりですが友人とモンハンフェスタ2013in札幌に行ってきました!
(私:triから参戦した基本ぼっちハンター。4になって初めて狩友ができました
 友:4でハンターデビューしたらハマっちゃった人)

 写真とかがあって長くなるので記事を折りたたみます。

 会場はアクセスサッポロ。
 ここに来るのは多分コンパイルのばよえ~んツアー1997以来のような気がします…何もかもが懐かしい。
(年が明確なのは、今でもツアーで貰った袋があるから)

入り口にいたネコバルーン。ブレイブネコとレウスネコ!

 まずは物販。行列の最後尾には90分待ちとか書かれてたけど、実際そんなに待たなかったかなあ。それか並んでる途中に展示物見たり撮ったりしたから気にならなかったか。

イサナ船・前方

 行列途中で撮ったイサナ船バルーン。でかい。
 イサナ船の後ろ側・甲板の方は写真の撮影コーナーになっていて、大砲の弾とバリスタの弾が置いてありました。
 大砲の弾は手に持つことができ、ハンターが持つ時と同じく重そうにしてみたりひょいと持ってみたりと人それぞれ。
 あと「ステップ」のポーズをとってる人がいて噴いた。素敵なノリだ!

 

●買ったもの

買ったもの

・パンフ
 映画でも割とパンフを買う派なので中身も確認せずに買ってみたんですが、展示してあった設定資料の他にゴア装備の詳細なども載っていてほくほく。展示されていた他の武器の設定画もついていたら文句なかった。
(まあこの辺りは後々出そうなハンター大全や画集に載るだろうけど)
 あと表紙の加工が超カッコいい!

・モンスター早見表ポスター
 コレが一番欲しかった。巻物っぽくてとてもいい。飾る場所無いけど。

・フィギュアビルダーvol8を1つ(運試し)
 開けたらドスゲネポス&ゲネポス (´・ω・`)
 ラインナップはナバル原種亜種、ジエン原種亜種、ネルスキュラ、テツカブラ、フルフル、ゲリョス、と来てのドスゲネポス。これだけチョイスおかしくないですか…

・蒔絵シール
 かわいい。DSに貼ってもいいかもしれない。

・こんがり肉バームクーヘン
 家族へのおみやげ。

外箱は支給品ボックス。この箱は多分小物いれになる。

中身。こんがり肉!…のバームクーヘン。

 あと写ってないですがハンターナイフと称した竹のナイフも入ってます。
 三方六のプラスチックのこぎりを思い出した(北海道ローカルネタ)。
 骨はプラスチック製で洗ったあとはペンケースになります。
 入れてみたら一般的なサイズのボールペンが4本入りましたが取り出しにくいので3本が適正本数かな。

 この「箱!」「マンガ肉!!」「骨!!!」な外見なら、モンハンのモの字も分からない家族でも分かるだろうと思って買っていったらやっぱり面白がられたので作戦大成功。
 肉改めバームクーヘンはしっとりとした生地でうっすらはちみつ味でした。

 あとは、郵便やさんのペッコちゃん帽子とか、ウルク&アシラパーカーとか、ものすごく欲しいなとは思ったんですが、着る場所がないし家で着るにもこれからの季節じゃ寒いし飾るにしてもそれだけだと勿体無いと思ってしまって買わずじまいでした。
私「いや、帽子すごく惹かれるけどどこでかぶるのよ」
友「今でしょ!」(実際かぶったり着てる人もいました)
私「!!(目から鱗)」
というやりとりもあったんですが、耐えました。
 どんなお祭りや旅行に行ってもそんなに色々買わない人間なんですよ…
 ちなみにパーカーはウルクの方が早く売り切れを起こしていましたが、私達が帰る頃にはウルク・アシラ両方S~XLまで全部売れてました。

 

●人とか展示物とか
・団長と看板娘さんがいた!!! すごい人だかり。
 団長カッコいい看板娘さんかわいい。写真は撮り忘れた。

・ゴア装備ハンターさんとブレイブネコとキリンネコがいた!! もっとすごい人だかり。

キリンネコとブレイブネコとゴアハンターさん

 キリンネコあざと可愛い。ゴアハンターさんは写真どころか目視すらほとんどできなかった…

・火竜車や色んな装備のネコ、ゴアマガラ、レウスとテオ・テスカトルのバルーン
(今記事書くときに調べて知ったのですが、東京会場にはブラキとかもいたんですね…)

ゴマちゃんの後ろ姿

 正面の写真は多分他のツイッターやブログにアップされていると思うので後ろから。
 翼、実物は端以外割とつるっとしていたんですが写真で見るとフサフサに見える。ふしぎ!

・装備や衣装

ブレイブ装備

 ブレイブ、レウス、シルバーソル、レイア?ゴールドルナ?、ラギア、ジンオウ、あと歴代看板娘さんの衣装がありました。
 ブレイブ装備、いいよね。カジュアルと鎧の中間のような雰囲気。

・チャチャンバもいたンバ!
 衣装に紛れてさりげなくいました。
 triから始めた身だと、ネコよりチャチャンバの方が付き合い長いのでちょっと嬉しい。

 

●そのほか
・モンハンキッチンでは肉巻きおにぎりを食べました。うまー。
・展示めぐりと物販で満足してしまったというか力尽きたので屋台は見てるだけ。
また、イベントブースやステージもほぼスルー状態。目的絞らないと無理や。
(ただし今回の主目的は物販と展示だったので問題なし)
・友人の同僚さんご夫妻と合流して一狩り行ってきました
 友人のHR4→5緊急クエに行ったらサマーソルトを連発するレイ亜さんにあたり、同僚さんと友人が屠られ、私も久々の対戦で立ち回りが安定せず、旦那さんはすごい勢いで粉塵と解毒を飲んでいるという割と阿鼻叫喚な様相を呈したんですが、それが逆に面白くなってしまい始終笑いっぱなしでした。これがオフ狩りの魔力か…!
 でもまた一緒に狩る機会があるなら、その時のためにもう少しうまく立ち回れるように修行しておきます。

 いやー楽しかった!
 個人的には鎧の展示が割とあったのが嬉しかったです(作画資料的な意味で)。
 次回また機会があれば、そのときは屋台とかステージにも足を運びたいですね。

 あと、帰り際になって気付いたモンスターの足あと。

ダレン・モーランの足あと

 ダレン・モーランの足こんなにでかいのか…
 これをざくざく切って最終的には倒してしまうハンターさんすごい。

 

■おまけ
ここ最近の自キャラハンターさん(HR6)

自キャラ

ブラックフルガードのスロットをフル活用して回避距離 回避性能+2 高級耳栓。
W回避 斬れ味+1 耐震装備と使い分けていますがどちらにしてもナルガ胴。
3Gの頃からずっとナルガのお世話になりっぱなしです。