COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

あけましておめでとうございます


TOP絵バージョンは近日。

あけましておめでとうございます!
昨年もたくさんの方々にたくさんお世話になりました。
本年も少しずつ進んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

孫悟空ネタは一回り前にもやったのですが、今回もやっぱり孫悟空(ただし女の子)でした。
如意棒は描いている内にタブのペンに見えてきたので改造。

追記は振り返り。


←——————————–
昨年を振り返る。
←——————————–

●仕事関係はぼちぼちでした
 比率で言えばドット絵案件がいつもより(量というより額が)多めだったかなあ。今年はイラスト系の比率あげたい。
 あとリンクブレイブの4コマは中断中してるけど描きたい。エリュシオンもね!

●液タブを導入しました
 作業速度が向上したり、最初からイメージを固めやすくなったり、言ってしまえばめんどくさい描き込みも前より苦じゃなくなったりと、割といいことづくめだったのでさっさと導入していればよかった。

●表紙風のイラストを描く・作るのが楽しいです(進行形)
 本物には程遠く及ばないかもしれませんが、絵を入れて、ロゴを考えて、デザインを考えるというのがものすごく楽しいです。
 OMCでは指定がない限りは極力平等に描写しようとしていて、まだ思い切ったレイアウトのものは作れていないのでその内オリジナルとかで何か作ります。あらすじだけなら考えてる話もあるし。

●一昨年にやりたいといっていた印刷物。ポストカードは作りました
 自前の印刷とはやっぱり違うね…! いいわこれ。
 「星が降る」と「魔法少年」の2枚を刷って方々に配っておりますが、100枚単位で刷るところにお願いしたのでまだいっぱい残ってます。
 欲しい方がいらっしゃっらたら送りますのでご連絡ください。

 今年は何作ろうかな!

●生活習慣を見直しているところです
 秋ごろから体調不良のオンパレードに見舞われ、あまりにもアレなので病院とかに行ったら規則的な不健康生活(超夜型生活)と骨の歪みが主な原因っぽいと判明。今は整体に通いつつ睡眠時間というか時刻の見直しで大分持ち直しました。
 あと念のための今年の締めとして初めて人間ドックにも行ったけど、自分が思っていたよりは健康でした。

●やっと落語を観に行きました
 クラフェからの繋がりで寄稿させて頂いた「このweb小説がすごい!」で「異世界落語」を推した際、コメントで「原典にも触れたくなる」と書いた手前もあるのですが、前々から行きたいと思っていた落語会へ、年末に2回行ってきました。
 なんだこれものすごく思っていた以上に面白い! TVでたまに観るものよりリアルタイムに即したネタが多いし、地元ネタも入ってくる。生で観る楽しみの一つはこれか。あとマクラからネタを予想して当てることもできたので楽しかったです。
 個人的には上方のほうが賑やかで楽しくて好きかもしれないです。
 今年もちょこちょこ行きたいなーと言いつつ既に2月のチケットは購入済みだったり。
 
 異世界落語がきっかけでちょっと和のものに目が行くようになったり、落語にハマりつつあったり…罪な作品だなあもう(褒め言葉)。

そんな感じで今年もがんばります。