COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

2018年の振り返りとご挨拶

2018年も残すところあと数時間。
今年もいろいろなことや始まりがあったので振り返っていこうと思いますよ。

●FANBOX、PixivFactory、BOOTH、skebをはじめました
振り返るとこれ全部2018年なんですね。
こういう方面は今までやったことがなかったので手探りが続いていますが、FANBOXは月2くらいの更新は続けられています。(頻度にムラがあるのは要改善…)
FANBOX:ご支援いただける方、募集中です!
factory、BOOTH:自宅配送のグッズもそのうち足します
skeb:募集中です!

2019年は先日twitterの方でちょろっと需要を伺った「簡易的なタイトルロゴの作成」などもskeb、BOOTH、ギフトカード経由で進めていく予定なので、PBW以外でも気楽にオーダー・リクエストしていただける機会を増やせたらいいなと思います。

●パンタポルタの1コマ漫画、無事1周年を迎えました

最初は神話ネタを中心に取り上げていた1コマ漫画、気づけばファンタジーから大分離れた題材もとりあげるようになってきました。
12月末の時点で62回まで続いた1コマ漫画、来年はどんなことが描けるかな!

ご覧くださる皆さまのおかげで連載が続いております。
ご感想やプラスワン知識のようなツイートもありがとうございます、嬉しいですし参考や勉強になるのでもっと言って!!(*・ω・)
コンゴトモヨロシクお願いいたします。

●なんだかんだで私的な絵も比較的多く描けた1年でした

お題箱ネタなど小サイズのものも含むとはいえ、気づけばそれなりの数になり「たくさん描けた!」と言っていた2016年を超えていました。
お題箱はもうちょっと対応スパンをあげたいところです。

それにしてもまあ、サムネが賑やかだな!

●今年の4枚ピックアップ

これ、全部秋以降に連続して公開したものです。題材的にもクオリティ的にもお気に入り。

特に、左から3番め「ここにあったんだ」はコンテストに応募して公式Facebookにも掲載されていたからというのもありますが、オリジナル作品の中では今までで一番の反響をいただくことができて、驚くとともに嬉しさを噛み締めた1枚となりました。

かわいい→かっこいい→ほんわか→ゆるい と、なんか極端な振れ幅になっていますが、並べてみるとイラスト3枚は「円モチーフ」と「雲」が連続しています。
かわいいのはかわいい、かっこいいのはかっこいいので好きですし、多分来年もこんなかんじでブレブレでいくんじゃないかな。

●色々な展示会を見に行きました
一番印象に残っているのは、夏に函館でやっていたダリ展。
絵も普段ダリと言って思い出す絵とは違う雰囲気のものが多くてほほーとなったんですが、絵以上に、そこに掲示されていた「十の掟」にぐっとくるものがありました。

「自分の絵に罵詈雑言を吐くような真似をしてはいけない。でないと君が死んだ時、絵のほうが君を罵倒するだろうから」
「君の絵が君を愛さなければ、君の絵に対する愛は何の効果ももたらさない」

(一部抜粋)

たまに謙遜を通り越して自分の絵を卑下する方がいらっしゃるけど、やっぱいかんよなあ…と思いました。自分の絵と相思相愛になりたい。

●ボドゲとTRPGをちょびっと遊びました
3回か4回くらいですが、友人や知人を誘ってボドゲのプレイスペースに遊びに行きました。
そのなかで前からやってみたかった「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ」を初体験しまして。
昔ながらの剣と魔法のTRPGって…いいよね…!!! となりました。

ボードゲームでは「ポーション・エクスプロージョン」が気に入りました。
ぷよぷよの如く上からレーンに沿って落ちてくるビー玉…もといエレメントを連鎖で集めて魔法の薬を作り、作った端から薬を消費して新たな薬を作っていくゲームです。
ビジュアルもパズル的要素があるのもたまらない。
スマホアプリ版もあったので購入してたまに一人で遊んでいます。

来年はもうちょっとコンスタントに遊びに行けたらいいな。

●VR初体験してきた!
前にパンタポルタのぱん太くんが東京ゲームショウで試遊してきたとレポートしていたVRゲーム「VoxEl」「ラストラビリンス」が札幌のイベントに来ていたので突撃してきたら面白すぎてVR機器が欲しいものリストに急浮上しました。
PCのグラボ換装して機材を買うか、PS4とVRをまとめて買うかの2択なんですが、秋口にあれこれ出費した分が補填できていないので未だ購入には至らず…
ラストラビリンスは来春発売予定とのことなので、遅くても夏くらいまでには買いたいなあ。

●ビールとかごはんとか
キュウリで魚はできるのか」(ローマの仕掛け料理
アイヌ料理を食べてきたレポ」(アイヌの食卓
エールがうまい」(ビールとエールって何が違うの?

と、何かしらパンタポルタで描いた記事に関わるネタを上げたりしていました。
来年1本目はきっと酢ネタ。

●地震の話
9月頭に地震がありました。
幸い緒方家自体は家具と壁の破損(倒れた家具で穴空いた)くらいで大きな被害なく済んだのですが、ご近所の様子や話を聞いていると結構な被害が出たお家も多く、どうやらかなり紙一重な状況だったようです。
ちょっとした要素が違えばうちも損壊してたかもしれないんだな…

家はもちろん機材類が無事だったので電気復旧後は割と早く通常業務に戻れたのですが、またいつか何かが起きると考えると、それなりに準備と蓄えはしておかないとなあと思った次第でした。

私ができるのは絵やデザインの仕事くらいなので、来年はそれをより一層頑張りつつ、いろんなものごとに触れるインプットも忘れずにやっていこうと思います。

●ご挨拶
今年もたくさんの方にお世話になりました。
新たなご縁や刺激に出会ったり、絵にちょっとした手応えを感じたり、一瞬一瞬大変なことはあったけど、トータルしてみればとても有意義に過ごせた1年だったと思います。
来年もこんな風に有意義だったな、楽しかったなーと振り返られる年にできたらいいな。

また1年お付き合いいただけますと幸いです。
来年もよろしくお願いいたします。