COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

あけましておめでとうございます2017

あけましておめでとうございます。
昨年も色んな方々にたくさんお世話になりました。
今年は大好きなトリの年なので鳥と一緒にはばたけたらいいなーと思いつつ頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

酉年ならやっぱり鳥は描かないとね! ということでニワトリライダーちゃんを描きました。ニワトリがでかいのか女の子がちっちゃいのかどっちだろう。

追記は振り返りとか。

←―――――――――――→
昨年を振りかえったりとか。
←―――――――――――→

●仕事関係は去年もぼちぼちでした
具体名は出せないものの良い経験をさせていただいた案件があったりもしましたが、全体的には去年と同じ感じでぼちぼち。
特筆事項がないのは良くも悪くもあり。なんか変化を起こしたいなあ。

「吟遊詩人×ピアノ」が賞をいただきました
今冬発売予定のファンタジー技法書にサンプルとして載りますよー。
発表時まで知らなくて、ページど真ん中に見覚えのある絵があって本気で「わー!?」とか言っちゃった。びっくりしたわーもう。
ちょこちょこ試みを入れて描いた絵で、「夜を奏でる」はこの絵がなかったら生まれませんでした。

●サイトのギャラリーに載せた絵が最多でした
ギャラリーのサムネ一覧を見ると一目瞭然。2014近辺はEYNカテゴリに入っているものもありますが、多分総量では一番。
途中で作画手順を変えてみたり、動物をちょこちょこ描くようになったり、相変わらず単純に明るい絵が多いもののそうでないのもちらほら出てきたりと、色々描きながら迷走を重ねた1年でした。

なお今年も色々やってみることになるのかなーと思っていたんですが、初詣で引いたおみくじに「じたばたするな(要約)」とツッコまれたので、去年よりは迷走しないようにしたいです。

●ポストカードの在庫が増えたよ
「夜を奏でる」をポストカードにしました。
今だとpixivファクトリーで1枚単位で発注できるので自分用にICカードステッカーとかキャンバスとか作りたい。そして自分でニヤニヤするんだ。

●体調は大分マシになりました
推定夏バテとかもありましたが、全体を通してみれば2015年より大幅改善。
あとは背中と腰が時々バキバキになるくらい。ストレッチと筋トレは大事だね…

●趣味のはなし
・逆裁6おもしろかったねええ
 オドロキくんの成長に涙を禁じ得ない。でもオドロキくん波乱万丈すぎだし設定盛りすぎだよ!
 ラストであの展開になりましたが次回作には出てこれるんだろうか…
 あ、あと大逆裁2の方も楽しみにしています。

・P5おもしろかったねえええ
 まさか据え置きゲームでほとんど日を空けずにプレイしてクリアできるとは思ってなかった。しかも100時間超。操作性が快適だったのも助けになってたんだろうなー。
 キャラとしては祐介と一二三ちゃんが好きで(相変わらず4陽介が1番だけど)、コープは太陽と隠者&法王がよかったなあ…恋人なしの時のクリスマスイベント、すごいよかった。

・とび森がまさかの大規模アプデでプレイ再開
 ぶとうかいのかめんをサブキャラが購入したのを発端にP5ゆかりの部屋を再現しようとしたら、アプデで追加された家具におあつらえ向きのものがたくさんあることを知ってしまい、追加家具を入手できるamiiboやamiibo+カードに手を出すことに…。
 ルブランはほぼ完成していて、まだスクショ撮ってませんが夢見経由で確認できるので、興味がある方はどうぞー。
 2A00-0017-B51C
 とび森系はマイデザも増えたので後日更新します。(twitterには先行して載せています)

・落語は今もちょこちょこ行ってます
「異世界落語」から始まった落語ブーム、もちろん続いてますよ。今月も行ってきます。
 書籍版の監修をされている柳家喬太郎さんの独演会にも行きました。女性を演じる時のあの色っぽさはなんなんだ…!
 昨年秋ごろからレギュラー放送化された「超入門! 落語 THE MOVIE」もおもしろい。声色や身振り手振りからビジュアルを想像するのは醍醐味のひとつだけど、これはその想像をするために必要な土台を作ってくれているような気がする。1つ1つの噺が短めなのもとっつきやすくていいよね。

だいたいこんなところかな。
じたばたするなと言われたのでペースは変えずにがんばります。
改めて今年もよろしくお願いいたします。