COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

あけましておめでとうございます2018


あけましておめでとうございます。
昨年中は多方面のたくさんの方に大変お世話になりました。

いろいろなご縁に恵まれまして、これまでとはちょっと違うところでもお仕事をさせていただくことができました。
頂いた縁をより太く、遠くへ広げられるように努力してまいりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

●今回の年賀絵は
犬×手芸。
ツイッターの方でちょいちょいUPしていたのですが、昨年後半は手芸をしていたのでそれ絡みのネタになりました。
大逆転裁判2があまりにも良すぎて何か作って熱を発散したかったんですが(大逆裁に限らず)絵で二次創作をする気にはなれず、矛先が手芸に向きました。

以下がその記録です。
チャームやドール服や小物を作ってました。あとUPしてないのでは羊毛フェルトも。
緒方の手芸記録(主に裁縫・大逆裁)

大逆裁手芸工作は今年ももうちょっと続く予定です。

追記は毎年恒例振り返りとか。つい先日それに近い記事書いたけどね。

←―――――――――――→
昨年を振りかえったりとか。
←―――――――――――→
>去年はなんやかんやで迷走した感の強い一年だったので、今年はスタスタと迷わず歩いていける年にしたいです。
あけまして2017

迷う暇すらない勢いでいろんなことがバタバタと決まって進んだ1年でした。

●絵関係のお仕事が増えた1年でした
イラストレーターって最初に名乗ってるのにそれはどうなのって思うんですけど、例年だとデザインやコーディングばっかり、ドット絵ばっかり、という時期があって絵をあまり描けない期間があったりしたのが、昨年は春頃からコンスタントに絵を描き続けることができました。偏ってる時期ってほんと落書きすらできなかったんだよ…

一昨年はああでもないこうでもないと試行錯誤と迷走していたのが、去年は現時点の自分の技術と知識の再確認とほんのちょっとの改良ができたと思っています。
今年はそこからもうちょっとステップアップしたいな。

具体的にはデフォルメ以外の案件とかもやりたーい!
でもデフォルメも大好きだからこっちが増えてもイインダヨ!!
よろしくお願いします!!!
>ご連絡はこちら

●コーヒーと手芸で気力回復しました
ちょっと色々あってMPが枯渇した時期があったんですが、喫茶店で偶然飲んだスペシャリティコーヒーがそれはもうおいしくてですね…エリクサーばりに回復した。コーヒーはエリクサー。
そんなところから一気にコーヒーにはまりました。
元々コーヒーは毎日飲んでたんですけど、大体ブレンドやモカに牛乳ってパターンで、他の味ってそんなに飲んだことなかったんです。飲んでも何かにがーいとかすっぱーいとかそんな感じで。
今はブラジルの豆を中心に色んな味を楽しんでいます。紅茶の香りや味に近いコーヒーもあるんだねえ。おもしろい。

手芸は上で触れた通り。何かしら手を黙々と動かしてるって落ち着く。

●Switchスゲー!
Switch初報で購入を決意し、予約解禁日に並んで予約し、発売日に購入した勢です。
ゼルダはほんとすごかった…行きたいところに行けるし祠は細々と攻略できるしで止め時がわからなかったていうね。今も200時間超くらい遊んでコログが全部集まってない。
マリオデも面白くて、攻略情報なしでもっと月の裏まで余裕で行けてる程度攻略してたんですが、王国ともっと月の裏が難しすぎてコンプは無理そう…
あとはインディーゲーもおもしろいのでちょこちょこDLして遊んでます。今はヒューマンフォールフラットやってます。

●大逆裁2スゲー!
大逆裁1はビジュアルや音楽や演出は最高に好きなのにゲームやストーリーの面で気になることがあってなんとも自分の中で折り合いを付けづらかったんですが、2は割と手放しで絶賛するよ。難点は1をやらないと2ができないっていうか面白さが半減するってことくらい。
1で好きだった部分はさらに強化され、気になっていたところは概ね解消&向上してる。
そして全部終えた時の読後感がミステリを読んだ後のそれと同じ。
裁判を含むゲーム部分やトリックよりもストーリーが気になってしかたなく、某コラボもした英国紳士の中の人が言っていた「ナゾが邪魔」という言葉を思い出した。
続編というかスピンオフとか短編集とかでもいいので、大逆裁の彼らの物語をまた見たいな。

●クトゥルフTRPG(短め)初挑戦しました!
クトゥルフ神話TRPG「悪霊の家」の短縮バージョン(屋敷探索パート)を遊ばせていただきました。
…キャラメイクでSTRだっけ?筋力高いキャラが多くなった時点でもしやとは思ってたんですが、真相がぼんやりとしたまま遭遇したボスが筋肉で爆散して終わりました。
SANチェックもうまいこと成功してたもんで、お化け屋敷に行って帰ってきた程度の感覚で生還しちゃったよ!?
短縮バージョンとは言えクトゥルフだからもっと大変かと思ってたんですが、こういうパターンもあるんですね。爆笑して終わるとは思ってなかったけど楽しかった。

あとはまよキンやりたいなー。ルールブック2冊とダンジョンデイズとリプレイ何冊か持ってるけど遊んだことはない。

——

こうやって思いついたことをまとめてみると趣味方面が大分充実してたみたいです。
もちろん楽しいことだけじゃなくて大変なこともまあまああったんですけど、バランスを崩しきってしまう前に踏ん張ることができたのは、多分これらのおかげもあったと思います。
ほどよく遊び、ほどよく頑張る、で今年もやっていけたらなと思います。

あらためてよろしくお願いいたします。