COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

サイトのメンテをいろいろしました

ギャラリーにイラストログを収録したあと、細々とサイトのメンテを行いましたー。
以下、報告と備忘録を兼ねたあれこれです。

●メールフォームがどうも長い間死んでいたようなので取り替えました
フォームページ自体は開けて、かつそこにメールアドレスも載せていて普通にメールは頂いていたので気づくのが送れましたが、どうも長い間フォームからメールが送信できない状態になっていたようです。
後述のSSL対応作業をしていたときに気付いて、色々いじってみたもののどうにも解決の光明が見当たらなかったので諦めてレンタルのフォームをページに組み込むことにしました。

今まで送ろうとしてくださって弾かれていた方がいらっしゃったら大変申し訳ありませんでした!!!!
今度はちゃんとメール送れるようになりましたので、ご依頼、ご感想、ネタ振り、雑談等々お待ちしております。
twitterのリプライやDM、拍手、その他色々連絡手段はあるけどやっぱちゃんとしたメールフォームはあったほうがいいよね…

●サイトがSSLに対応しました(大体)
なんかchromeさんがそのうちHTTPSに対応してないページには派手にセキュリティ警告を出すようになるとかいう話を聞いたので、突貫ですが諸々対応させました。

旧:http://colornix.com/
新:https://colornix.com/
アドレスが微妙に変わりましたが、リダイレクトをかけているので多分大丈夫。

アドレスバーの所に緑の鍵マークがついていれば安全なページ、ということになるそうです。問題のメールフォームもしっかり鍵マーク付いてます!

備考:
リンクページなど一部のページで注意マークが出ていますが、読み込む画像にhttp://が混在しているからで、それは外部サイトの画像直リン(バナー)なのでそうほいほいとs付けるわけにもいかず。

っていうか情報入力も送信もしないページなんだし混在マーク出てても問題ないんじゃ…