COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

サイトメンテナンスの覚え書き

見た目はほとんど変わってないけど内部的には色々変わったよ。
これでもうだいたい大丈夫だと思うので通常更新に戻ります。

9/12

1年以上サイトの403に悩まされていた話
に書いたように、頻繁に出る403にたまりかねてサーバーの運営さんに問い合わせ。
画像などを一気に読み込みすぎたことでアクセス制限がかかっていたのだと分かり、表示軽減策を講じることになる。

9/13

・画像読み込みに遅延をかけるスクリプトを入れる
・ギャラリーのサムネ枚数を減らすべくページ分割
・ヘッダ・フッタの内容整理と表示方法の変更
 jQueryの.loadで読み込んでいたが時々うまく表示されないのが気になっていたので(これも多分403関係だとは思う)iframeによる表示に変更。

9/14くらい

このブログ、wordpressのエディタのフォントが明朝体なのが前からずっっっっっっと気になっていたのをやっとゴシックに変更できた。
他、プラグインなどを諸々更新。

9/22

wordpressが「データベース接続確立エラー」と言われて表示できなくなった。
直近の変更は1週間前なのでそれが原因とは考えづらく、レンタルサーバのメンテ後っぽいので1日くらい様子を見てみる。

9/23

全く状況変わらず。対処法を検索。
参考:WordPressの「データベース接続確立エラー」の処理方法について

・データベースはこわれてない?
 →こわれてない。
・パスワードやユーザー名など、wp_configの記載内容はかみあってる?
 →1週間前まで普通に動いてたものから一切変更は加えてないしむしろ変わってたらそっちのほうがヤバい。

そしてwordpressとは別件で急にPCが初めてブルースクリーンを出したので慌てる。

9/24

PHPのバージョンが低いのが問題か? と思いバージョンを上げてみたら今度は「サイトに重大なエラーがありました(後略)」と表示されるようになった。
ヤバい悪化したか…と思いきや、コントールパネルにはアクセスできるようになったので前進とする。
ただメッセージがものすごく物騒なので一旦サイトからリンクを切る。

9/26

「サイトに重大なエラーがありました。WordPressでのデバッグを…」の対処法

デバッグモードにして見てみたら色々テキストが出てきて一瞬面食らう。
けど、よく見たら「warning」になっているのは1つのPHPだけだ。

長らく更新がかかっていないプラグインで何かが起きていたようで、今のバージョンならそれがなくても同等の表示はできるようなのでプラグインを停止してみたら

ブログが表示された! 完!!

…じゃなくて、前回の更新時に後回しにしていたヘッダメニューもちゃんと手直しして、今度こそメンテナンス完了!


403については表示されなければそれまでなので、その間に訪問されていた皆様には本当にご不便をおかけしました。

今後は大丈夫だと思うのでよろしくお願いしまーす!

1年以上サイトの403に悩まされていた話

403がね、出るんですよ。

403Forbidden。
アクセス拒否というやつです。
主にbotへの拒否とか、お引取り願いたい人に対して行われる処置です。

その403に私が悩まされていた。この自分のサイトに。
ナンデ!?


2018年にサイトをhttpからhttpsに対応するようにして、2019年のあたりから時々このcolornix.comの下位ページを開くと画像の読み込み完遂率が悪く、ひどい時はページすら表示できず403が返ってくるようになった。

リロードすれば表示されることもあるけど、だいたい再び403になる。

特に今年に入ってからその傾向は顕著で、まー読み込めない読み込めない。

https化してから起きはじめた印象だったのでhttp→httpsのリダイレクト指定とかそれ絡みで記述を変えた設定を見直してみたり他色々やってみたけど一向に改善できない。対策探しはじめて1年だぞ。

さすがにもう自力じゃ無理だと、普段めったにやらない公式さん(ここだとサーバー運営さん)にヘルプの問い合わせをしたら割とシンプルな返答が返ってきた。その節はありがとうございました。

要約すると
・ものを一気に読み込みすぎてサーバー設定のアクセス制限にひっかかってる※ユーザーサイドの設定でどうこうできるやつじゃない
・画像の読み込みに遅延かけるとかすればいい

それだけ!?

特に今年に入ってからその傾向は顕著で

httpsとか多分関係なく、ギャラリーのサムネイルなどが順当に年十数点ずつ増えていたので、加速度的に制限がかかっていたというオチ。着眼点からして間違ってた。


ということで、遅延処理をかけるついでにサイト全体のメンテナンスをしました。
基本的な見た目はこれまでとほとんど変わらないので詳細は割愛しますが、403になる率はかなり下がったと体感しています。
他の方が見たらどうなっているかは確認できていないので、もしやたら403が出るような箇所があったらお知らせいただけますと幸いです…!

メモ

・ブログと資料本のページ(wordpress)のメニューはまだ旧版のまま。後日対応予定
・サイト未収録の絵が溜まっているので近日更新します
・素材ページ、そろそろ閉めようと思います
 今も素材系リンクから来られる方がいるのは把握していますが、もうそろそろツクール2000時代の遺物は役割を果たしたろうと。今もドット絵素材提供されている方はたくさんいるので、そっちのほうがクオリティも高いだろうしね。

以上、メンテナンス報告でした。