COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

サイトメンテナンスの覚え書き

見た目はほとんど変わってないけど内部的には色々変わったよ。
これでもうだいたい大丈夫だと思うので通常更新に戻ります。

9/12

1年以上サイトの403に悩まされていた話
に書いたように、頻繁に出る403にたまりかねてサーバーの運営さんに問い合わせ。
画像などを一気に読み込みすぎたことでアクセス制限がかかっていたのだと分かり、表示軽減策を講じることになる。

9/13

・画像読み込みに遅延をかけるスクリプトを入れる
・ギャラリーのサムネ枚数を減らすべくページ分割
・ヘッダ・フッタの内容整理と表示方法の変更
 jQueryの.loadで読み込んでいたが時々うまく表示されないのが気になっていたので(これも多分403関係だとは思う)iframeによる表示に変更。

9/14くらい

このブログ、wordpressのエディタのフォントが明朝体なのが前からずっっっっっっと気になっていたのをやっとゴシックに変更できた。
他、プラグインなどを諸々更新。

9/22

wordpressが「データベース接続確立エラー」と言われて表示できなくなった。
直近の変更は1週間前なのでそれが原因とは考えづらく、レンタルサーバのメンテ後っぽいので1日くらい様子を見てみる。

9/23

全く状況変わらず。対処法を検索。
参考:WordPressの「データベース接続確立エラー」の処理方法について

・データベースはこわれてない?
 →こわれてない。
・パスワードやユーザー名など、wp_configの記載内容はかみあってる?
 →1週間前まで普通に動いてたものから一切変更は加えてないしむしろ変わってたらそっちのほうがヤバい。

そしてwordpressとは別件で急にPCが初めてブルースクリーンを出したので慌てる。

9/24

PHPのバージョンが低いのが問題か? と思いバージョンを上げてみたら今度は「サイトに重大なエラーがありました(後略)」と表示されるようになった。
ヤバい悪化したか…と思いきや、コントールパネルにはアクセスできるようになったので前進とする。
ただメッセージがものすごく物騒なので一旦サイトからリンクを切る。

9/26

「サイトに重大なエラーがありました。WordPressでのデバッグを…」の対処法

デバッグモードにして見てみたら色々テキストが出てきて一瞬面食らう。
けど、よく見たら「warning」になっているのは1つのPHPだけだ。

長らく更新がかかっていないプラグインで何かが起きていたようで、今のバージョンならそれがなくても同等の表示はできるようなのでプラグインを停止してみたら

ブログが表示された! 完!!

…じゃなくて、前回の更新時に後回しにしていたヘッダメニューもちゃんと手直しして、今度こそメンテナンス完了!


403については表示されなければそれまでなので、その間に訪問されていた皆様には本当にご不便をおかけしました。

今後は大丈夫だと思うのでよろしくお願いしまーす!