COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

長髪男子と今更昔の小説の裏話

070322.jpg
最近自分の長髪男キャラの髪をばっさり切ってみたくて(切ったのを描いてみたくて)仕方ない。
特にこの人(カグラ)の髪が一番もっさりかつ強力な癖っ毛をしているので、切ったらさぞかし頭が軽くなるんだろうなあ…
ちなみに。
今はサイトに置いてませんが、昔書いていたファンタジー(?)小説「M.O.F」に出てくる長髪男性キャラが髪を伸ばしていた理由のほとんどは「その方が魔力が高まったり、制御をしやすくなるから」というものでした。
よく髪(特に長い髪)には霊力や力が宿ると言われているのと同じですね。
逆に短髪のキャラは、そもそも魔法を扱わなかったり、色んな意味で人外な人が多かったはず。
例外は上の絵にあげたカグラ(途中まで体が人外)ですが、彼は人外の体に更に魔力をためておく必要があったので、終始暑苦しい癖っ毛長髪だった訳です。
…って、今更こういう話をしても何がなにやら(笑)
キャラクターや世界観のベースはこれからも大事にしていきたいんですが、何せ小説が読み返せば読み返すほど恥ずかしくて再公開する気にはなれません…だからってリメイクできる文章力もありません。
それなら無謀でも漫画に挑戦した方が………!
む、無理だろうな…