COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

久々にサイトメンテナンス+お返事

久しぶりにサイトのメンテナンスを行いました。
外見や内容には全く変化ありませんが、主にギャラリー関係の画像・ページの階層が大きく変わりました。
具体的には
【旧例】https://colornix.com/img2008/ファイル名
【新例】https://colornix.com/cg/2008/ファイル名
こんな感じで。
Dreamweaver使って階層一気に変更したので多分デッドリンクや画像切れは無いと思いますが、もし何か発見した場合はお知らせ頂けると大変たすかります?
あと、ブログのコメントスパムがひどいことになってるのに気付いたので対策打ちました。
色んなブログで見かける、画像に表示された数字を入力してコメント認証するというアレです。
従来のコメントチェックを通り抜けてすぐ表に出るコメントは月に数件程度だったんですが、
裏側では1週間あたり500件超の迷惑コメント(自動的に非公開にされる)が来ていたようで…
非公開処理にしてもサーバにデータが蓄積されて負担になりそうなので、認証失敗した時はばっさりコメント弾くようになってますのでご注意下さい。
それにしてもこのスパム、酷い所では1日数千件と言う所もあるらしいですね。滅茶苦茶やるなあ。
以下、久々に拍手のお返事2件です。
かなり前のお返事があります…ごめんなさいorz

続きを読む »