SHELF
資料になりそうな本のあれこれ

幻獣ドラゴン

幻獣ドラゴン (Fantasy World) 幻獣ドラゴン (Fantasy World)
苑崎 透

新紀元社 1990-06
売り上げランキング : 472358

Amazonで詳しく見る by G-Tools

オンデマンド版もあるようです→幻獣ドラゴン

竜、龍、ドラゴン、とにかくそんな感じの名を冠した生物の紹介に特化した一冊。
1体あたりの説明に使うページ数はかなりまちまちですが、イラストはどれも割と大きめ。中には見開き1P使っている物もあります。
ドラゴン等のクリーチャーは描く人によってかなり外見が変わるのでなんですが、個人的にはかなり一般的(?)な姿が描かれているんじゃないかなあと思います。

あと、各地のドラゴンの分布図や進化(?)の系譜の他、子ども向けの雑誌に載っているような怪獣大解剖よろしくドラゴン解剖図が載ってます。
…あながち特撮系怪獣がよく持っている「エネルギー袋」とかは間違いじゃないのかも。