COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

逆転検事クリアしたよー。

近日中にまた何かアップしますが今回はらくがきなし。
——
逆転検事クリアしました。5/29からプレイ始めて6/3にクリア。時間は記録してないのでわかりません。
やー面白かった。見事なスピンオフ・ほぼオールスター感謝祭。
キャラ・ネタ共に逆裁から輸入(?)したものがてんこもり。
それこそちょっと周囲見回せば大抵どこかに過去作関連の人や物・ネタがあるというくらい。
逆裁4からのネタもいくつかあったけど片手で収まるくらいだったので
基本的には逆裁1?3+蘇るプレイしてれば充分ニヤリと出来るという感じ。
逆に、逆裁プレイしたことない人には…どうなんだろう?
わからなくて困るネタがあるわけではないんでプレイには問題なさそうだけど。
御剣達が動き回って捜査するとかロジックシステムとかの新要素はかなりすんなりと馴染めていい感じ。
唯一気になった…というかそれは凄すぎだろうと思ったのはぬすみちゃんくらいだけど、
よく考えてみると、霊媒やさいころ錠に比べれば大したことはない気がしてきた。
今作登場の新キャラについては、全体的に奇抜すぎず地味すぎずな造形でいいなと思ったんですが、
リアクション(特にブレイクモーション)はもっとオーバーでもよかったんじゃないかなあ。
不満という程ではないけど、物足りない。
もっとこう、撃破した時の爽快感があるモーションがほしかった。
難易度は、ロジックや台詞での誘導・ヒントが多かったおかげなのかそんなに高くないかなと思いました。
…いくつか割とどうでもいい所でひっかかったけど。
以下、全話の箇条書き感想。結構長め。
思い切りネタバレしてますので、未クリアの方はクリアしてから見ることを強くお勧めします。
(ほんのり逆転裁判の話もしてるので、そっち未クリアの方も要注意、かも)


 
●各話感想・箇条書き
○1話
・さすが1話だけあってさくさく進む。
・マコちゃんはうっかりすぎる。しかもカギがないからカギをかけたフリってのがもうね。
・バッサバッサにいらつく。いらつかせる意図があるなら見事としか言いようがない。
・なんでバスケのゴールがあるんだ…と思ったけどバンドやってて検事室がギターだらけの検事もいるなら今更か。
・亜内がすっかり御剣に忘れ去られている。後の捜査で名前が出ても思い出せてない。亜内…
・優木、メダル食っちゃった! 何その爽やかな涙笑顔!!(笑
 今回の犯人のブレイクモーションの中では一番好きかもしれない。
・ヤタガラスと聞いてライドウ思いだした。
○2話
・エレベーターに「たいしたシロモノではない!」と言う御剣。
 トラウマあるのは分かってるけど、いちいち言い方が大仰で笑ってしまう。
・アクビーが牙琉弟に見える。それにしてもアクビー・ヒックスって名前がヒドい。あくびとしゃっくり?
・最初は剛勇の像が凶器だと思ってた。
・割れたブドウジュースのガラスの中に割れた眼鏡の破片があるとも思ってた。
 その次はショップの割れたガラスの中に割れた眼鏡の(ry
・シラオト…寝るなッ! 起きたまえ! あと胸しまえ!
・コノミチは驚いたらきっと頭の四角いお団子が回転するんだろうと思ってた。…回転しなかった。
・冥、「身内だからと言って犯人ではないとは言い切れない」ってのは色々複雑だろうな…
・スーツケースを「悪趣味」とバッサリ。御剣はもう少し言い方を考えるべきだと思う。
・ジンクが落ちている中ロジックを進めるシュールさに爆笑。
 頼むからイトノコの他にも誰か落下するジンクを心配してやってくれ。
・ラスト、これまで眉間に皺よってたコノミチが普通の笑顔になってスッキリした。
 ちゃんと解決出来てよかったー。
・…今度は誘拐事件? 随分とハードスケジュールだな…
○3話
・バンドーランドってあのホテルの!? ど、どんだけ儲かったんだ
・プロトタイホくんの中身はあのボーイっぽい。
・襲ってくるタイホくんがものすごく怖い。なにこれ怖い。
・御剣が肩車したらミクモ届くんじゃないの?
・狼、格好いいけどなんか変な人だ!! 律儀だし至極真面目にやってるみたいだけどなんか変だ!!
・それはどう見ても督促状です。爺さん、あんたは眼鏡を買うべきだ。
・ナルホド君達がいた!!! 橋の上でじたばたするが気付いてくれない。そりゃそうか。
・アジト捜索中に出てきたプロトタイホくんは襲ってきたタイホくんより怖かった… ヌッって出てきた!恐!
・ハラバイ、本当に銃落としたってそりゃないよ…
・タイホちゃんの中身…ひたすらかぶり物と縁があるんだなあオバチャン。
 御剣(今日は厄日だ!) 同感です。
・ペガサスの話を聞いた時点であの白い馬のペンダントが思い浮かんだ。
 というか、1話で馬のペンダントが出てきた時点でなぜかペガサスだと思いこんでいた。
・爺さん、証拠追加の時はすげえええって感心したけどそれだけじゃ終わらなかった。
 息子の為に証拠隠滅とか何でもやるんだあ…
 そういえば逆裁でも偉い人にコネがあるって言った奴は皆大体ろくでもない奴だった。
・消えるタイホくんのトリックは鏡見つけた時点で思いついてたんだけど
 タイホくんに何を突きつけるか分からず数分迷走。
 ベルトの位置が反転していることに気付いた時は「これがアハ体験か」と思った。
・こういう検証と追求は実際の現場じゃないから出来るネタだなあ。
 本物のホラーハウス行ってれば鏡のトリックは一発で分かっただろうし。
○4話
・若ミクモと冥が可愛い。自販機で物欲しそうな冥が特に可愛い。
・検事バッジはつけないのがおしゃれらしい。…こじつけましたなー(笑
・豪の発言、一見なんともない内容でもよく考えると怖い。
・「まあもっとも私は(消火器で)殴られるようなマヌケはしないのだが」…後々刀では殴られるけどね。
・「…あの事件がなければ自分はこちら(弁護士席)にいたかもしれない」…後々一時的にとはいえ実現するよ!
・カズラの、御剣の口調と服に対する反応を見てなぜか安心した。
 やっぱりあの口調とひらひら等過剰装飾はあの世界でも異端か。
・バドウだけ別世界の人に見える。
・コボウズにコムスメで「コども」って言い方は素直に上手いと思った。
・イトノコはほんといい奴だなあ。そして賞与500円という事実に涙を禁じ得ない。
・御剣のひらひらがない状態ってレアじゃない?と思ってたらワンタッチで着脱してて吹いた。
・裁判ではないけど法廷での対決はやっぱ燃える。
・カズラ逃走後の銃声でバドウに死亡フラグ立ったんじゃないかと心配した…。
 後に5話で出てきて心底安心したのに最後があれで度肝抜かれたよ。そりゃ死なないわ。
○5話
・「上司と部下」をことあるごとに出す冥が可愛い。
 おかしい、逆裁の時はそんなに気になるキャラじゃなかったのに…!
・狼一家「1!」「1!」「1!」「1!」「1!」アホか!!!(笑
 誕生日の話は本当なのかごまかしなのかよく分からないが、なんか変なのは間違いない。
 御剣(…話しかけづらい) ほんと話しかけづらい。
・ダミアンが急に真顔になるのを見てこいつもなんか一枚噛んでんじゃないのかと思った。
 気のせいだった。
 あと髪型見て元祖トノサマンのニボサブさん思いだした。
 主にモミアゲのあたりで。
・やっぱりヤハリとオバチャン。これに尽きる。
 トノサマン=ヤハリだと分かった後の御剣の驚き方と落胆ぶりがすごすぎて笑える。
 だからって追求時に颯爽と現れたトノサマン一家に即「帰れ!」は酷え(笑
 御剣はヤハリとトノサマンが絡むとほんと一気にキャラ崩れるなあ。いいぞもっとやれ。
・「サンタさん」「サルマゲくん」…いちいち言い方が可愛い。
・曲がったトノサマンの槍に何突きつければいいのか十数分悩むって何事…
・影の正体=じいさんの形の植物という説もちょっと考えた。
 だってダイカイ像が飛んだら「逆転サーカス」の再来じゃん。違う違う。…と思っていたのになあ。
・シーナ追いつめた、豹変くるか!? …ってその笑い方はまさか!?
 更に追いつめた、また豹変するか!? …ってうさみちゃん目恐っ!
 両方予想出来てなかっただけにぞくっときた。
・3人目のヤタガラスも予想出来てなかったからバドウがぬっと出てきた時にびくっとした。
 それと共にヤタガラスが3人である理由に超納得した。
・狼は漢だ…!
・真実を取るか勝利を取るか、は法廷でナルホドくんと御剣がぶちあたった問題。
 今度は真実を取るか正義を取るか、の問題。激しく迷った。
・カーネイジ、往生際が悪すぎる。最後の方はいい加減にしろよ…!と思った。
 でも続々と仲間が力を貸してくれるのは王道ながら燃える。むしろ王道だから燃えた。
 追求のし甲斐があるのはシーナの方だったけどね。
○エンディング
まるくおさまってよかったー。
…いや、ハラバイはおさまってないか。ついにクビとな…
同じクビでもマコちゃんは割といつものことなので今更というか。
そういえば新生ヤタガラスを作るってミクモが言い出した時は
ミクモ・御剣・イトノコの3人で既にできてるじゃないかってオチかと思ったんだけど違った。
同年代の女の子3人組ねえ…逆裁5か逆検2(あるの?)への布石…なのかな?

最初は法廷ないのにどうするんだ…なんて思ってたけどこれはこれですごく面白い。
逆裁の推理パートを強化するとこんな感じになるんだねえ。
あとドットキャラが細かく動くので、見ていて楽しかった。
名刺交換とか膝裏蹴りとかひらひら渡すとか、ほんの限られたシーンでしか使われない動作もきっちり用意されていて感心しきり。
(デビルサバイバーも割とそういう細かい動きが多くて楽しかったなあ)
やっぱDSにはドットが良く似合うと思う。
これ続編出るのかなー。出るといいなー。
それでは、とてつもなく長くなったけどこの辺で。