COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

改装おわりっ

昨日夜宣言して今日実行ってどうなのと思いつつ、無事改装終わりました。
トップ絵も新しいのにしてしまいたかったんですけど、
ひとまず今回はサイトデザイン一新と各種文面の調整ということで。
(さりげなく所々に追加の絵が入ってたり文面が変わってたりします)
とりあえずこちらがチェックできる範囲では、
複数のブラウザで大体ズレもなく同じように表示されているのを確認していますが、
もしデザインが壊滅的になっている、リンク切れや誤字脱字がある等ツッコミどころがありましたら
拍手かメルフォで教えて頂けますと助かります…(汗
6/26 IE全般で縦スクロールバーが二重に表示されていたのを解消。
7/4 IE7で色々ずれたりスクロールできなくなってるのに気がついた。
 VISTA・IE7で確認。XPの方のPCにはIE7入れてないので確認できません。
 どうやら今度はIE7固有の問題っぽい…近日中になんとかします。
7/4-2 修正完了。まだスクロール出来ない等不具合あったら教えて頂けると嬉しいです。

以下改装に関するつぶやきとHTML・CSS覚え書き。


 
前に何度か「ブログとかをIE以外で見ると枠が微妙にずれる」って話をしたことがあったけど
あれは実のところ、
「IE以外で」見るとずれるんじゃなくて
ある条件のもとに「IE6で」見るとずれるんだ…ということに気が付いた。
今までずっと、何年も前に作ったテーブルベースのHTML流用してて
それにDOCTYPE宣言が書かれてなかったのが主な原因だったようで、
今回はテーブルベースからCSSベースに切り替えようと思って
0からHTML組み直したことで発覚。
そりゃちゃんと宣言入ってたブログやCGIと入ってないメニューフレーム合わせたらずれるに決まってるわ…?(^o^)/
最近のウィルス騒動のこと考えると
そろそろIE6からバージョンアップしないとなあなんて思ってたけど
この癖のある表示に合わせてページ作ること考えるとまだバージョンアップできそうにないなあ。
7/4 追記
IE7でフレームがずれたりスクロール出来なくなっていた不具合(まさに不具合だ)を修正。
6/26にIE全般で縦スクロールバーが二重に表示されていたのを修正する際に
CSSで指定していたoverflow-y:scrollをoverflow-x:hiddenに変えたのが直接の原因。
(特定条件下でoverflow:hiddenにするとIE7ではスクロールバーが出ていてもスクロール出来なくなるバグがあるようです)
そこでy:scrollに戻したらスクロールするようにはなったけどまたスクロールバーが二重になったので
他に解決方法が無いか探してみたところ
またDOCTYPE宣言が一枚噛んでんじゃないかということに気付き、
フレームを指定しているindex.htmlだけ互換モードにしてみたらあっさり解決。
IE6・7以外のブラウザで見ても、こちらが確認できる範囲では特に不具合は無し。
フレームその物が互換モードになっていても、実際表示してるフレーム内のページが
標準モード同士なら前のデザインみたいな枠のズレは生じないって訳なんですな。なるほど。
今回の大改装は色々勉強になったなあ…というか今まで勉強不足だったのが発覚したわ。
もっと勉強しないとだめだー