COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

ディスプレイ取っ替えました

先月あたりから推定7年もののCRTディスプレイがキーンという高い音を発するようになりました。
電源を一旦落としてみたりヘッドホン+音楽でしばらくの間はやりすごしていたんですが、
先週あたりからはその手法も通じないくらい頭にくるようになってしまいました。
これはもう駄目かな…と思ったのでディスプレイを買い換えることに。
どうせ買うならいいやつを買おうと思って吟味した結果。
091118_dis.jpg
17型CRT→24.1型液晶
1024*768→1920*1200
今まで25%表示でもスクロールしないと確認出来なかった絵の作業ファイルが
33%表示でもスクロールしないで見れるぜ! すげえな!
…うん、正直でかすぎたと思う。
マウスが画面の端から端にいくのにちょっと時間がかかる一方、
タブが認識範囲の関係で超速移動する。なんぞこの感覚。
購入して数日経った今はもう慣れたけど切り替えた直後は戸惑った。
色に関しては眩しかったので初期設定より大分明度落としましたがそれでもはっきりくっきり色が出ます。
…おかげで今までの絵の塗りムラが気になるけどな! うわああん
落書き以外で手抜きしてるつもりは一切無かったけどこれは大変だ…
でも折角奮発して買ったんだからそれでも綺麗に見える絵を描けるようにがんばるます。