COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

メガテンSJクリアしました

メガテンSJクリアしたので感想と記念絵みたいなものをぺたり。

1週目Nルートクリア時のスタメンのお三方とタダノさん。
フロストエースはエース解禁ミッション直後からずっと連れ添ってます。
アリスは最終セクターに入ってからやっと解禁した悪魔だったんですが可愛いのでスタメン入り。
コウリュウは龍好きとしては外せない。
ファフニールもなかなか格好良くて好きでしたが脳筋はエースだけで充分です。
以下箇条書き感想。
1週目Nルート、2週目Cルートボス手前、くらいまでのネタバレ(順不同。EXミッション話も含む)があるので注意。
 


  
・最初はパッケージや前情報が色んな意味で凄すぎて馴染めるかどうか心配だったけど話を進めていく内に慣れた。
 画面がどんなに世界樹チックでもメガテンでした。
 世界樹といえばマッピング。今回のはオートマップ+自由にアイコン追加配置ができれば最高だった。
 依頼主以外のメッセンジャーの位置とか記録しておきたかったなあ。
・EXミッションが沢山あるし悪魔の話も面白くてよかった!
 所々に他ゲームネタの発言があったんですが大丈夫なんかアレ(笑)
 あとアンソニーのイベントはもっとあってもよかったと思う。駄目人間すぎて楽しい。
・悪魔が多い…多いなあ…2週目終わりそうなのにまだ埋まらない。
 デビサマ方面は全くの手つかずなので知らない種族や悪魔も結構いました。
 前のデビサバは少ない気がしていたのでこのくらいいるとやりがいがあっていいですね。
・御霊ソース合体の便利さに気付いてから仲魔カスタムが非常に楽しくなりました。
 おかげでお気に入りのエースも最終戦まで連れていけました。
 …ほんとはクー・フーリン連れて歩きたかったんだけど解禁ミッションの存在に気付くのが遅れに遅れ、解禁した頃には既に同じ幻魔・イケメン枠でクルースニクを連れて歩いていたのでスタメンには入れませんでしたとさ。
 幻魔中レベル帯は好きな悪魔が多すぎて困る。
・ゴア隊長はまさかあんな早くにやられるなんて思ってなかったんだ…そしてその後のスーツ姿に目が点。洒落じゃなく。
 ヒメネスは序盤からカオスっぽい雰囲気を醸し出していていやな予感がしてたんですがやっぱり合体しちゃいますか…。
 バガブーが段々片言でも言葉を話せるようになって愛着が湧いてきた頃にアレってひどい。
 んでヒメネスがああなるならゼレーニンもだよね…。変貌後は真1ロウヒーロー後期の姿と何故かシキオウジを思いだした。ロウヒーローはまだしもなぜシキオウジ。白い所しか合ってない。
・閣下、なんで今回女装なんですか。
 最初見た時三輪さんと見間違えたじゃないですか。
 胸板逞しいですよ閣下。まな板少女というにもちょっと厳しいですよ閣下。
 でもいっそアンソニーが勘違いして話題に出してくれればよかったと思う。
・1週目は自分に素直に答えていたら最序盤だけLで以降はずっとN驀進でした。
 LC皆殺しの茨の道と言われようがどっちつかず・問題先送りの道と言われようが最初は自分に素直に行きました。
・ボス衆の中ではウロボロス1回目が一番しんどかった。回復量がおかしすぎる。
 ラスボス付近までくると強力なスキルを持つ仲魔が揃うので力業で押せるんですが、ウロボロスの辺りはまださほど強力なダメージソースを持つ仲魔がいないので、「向こうの攻撃で死にはしないけど倒せもしない」みたいな状態になって1回リセットかけました…
・Nボス初見はあまりの殿様っぷりに目を取られている内にカッチュウベストで雷くらって1000ダメ死亡。これはひどい。
 2度目はLV上げた後チェルノボベスト+事故死対策でドラゴンリングにして仲魔を鍛え、強い仲魔も揃えて挑んだら快勝。
 折角シヴァ作れるレベルまで上げたのにシヴァ使わなかった… (´・ω・`)
 結局エース、アリス→アマテラス(アリスやられたので復活までの中継ぎ)→アリス、コウリュウで勝てました。
 主人公? ひたすらテトラジャの石投げてました。
・2週目は楽すぎる。悪魔全書と所持金とアイテムほとんど引き継ぎは便利すぎですね。
 今はまたエースとアリスをスタメンにして残り1枠育成or助っ人枠にしてシュバルツバースを歩いてますが、1週目90時間かけたクリアまでの行程を未踏破マップ&ミッション埋めも含めて20時間でラスボス前まで到着しました。これ急げば10時間切るんじゃないだろうか。
 欲を言えばマップも引き継いで欲しかった…けど。
・2週目はLCどっちにしようかなーと思ってしばらく迷ったんですが、どちらかといえば悪魔の方に親しみを覚えるのでCに。
 …でもまさか皆あんなカオスな言動になるなんて…!
 皆楽しそうですけどやっぱり私は皆変わらないNの方が好きです。
——
感想はこんなところで。
ついでに育成中のフロストエースのパス置いときます。
ステアップアプリ手に入れる前から引き連れてたのでALL99目指せるような凄いステではないですが、お気に入りなので公開(笑)
 幻魔フロストエース LV74
 物理無効 物理ハイブースタ 狂気の粉砕 ジハード 勝利の雄叫び 大冷界
 のをつのへりQそまをWへたあたさ
 RむSたむJたLBこうめHりへU
・少し素早い代わりに運が低めなのはご愛敬。ムド来たら体感で2回に1回はやられるのでムド系使う強敵相手にする時はテトラジャが欠かせません。
・物理無効:反射じゃないの?→魅了とかMADになったとき身内が悲惨なことになるだろ!
 あと吸収は外見的にそんなイメージじゃないなあ。鎧兜付けてて吸収はない。
・狂気の粉砕:あのナリでボッコボコに殴ります。
・ジハード:緒方のパーティの中では一番最初にジハードを入手した悪魔。
 当初はジハードをつけるつもりはなく、代わりにアローレインとか銃系スキル持たせてたんですが、勝利の雄叫びを付けてすぐにスキル変化でジハードになってしまったので方向転換。
・大冷界:絶対零度と迷った。イメージ的にブフ系は外せない。でも使ってない。

あと数日したらレイトン教授が届くのもありますが、3週目はやるかどうか分かりません。
プレイレコード埋めるには3週+α必須っぽそうなんですが、シュバルツバース・ウォーカー勲章取れたあたりで燃え尽きました。
セクターGのマップ埋めの面倒くささは異常。
それではまた。