COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

とび森 マイデザイン公開2(レイトンとか)

ゲームの話が連続しててすみません。
でもこういうのは流れがある内にやっとかないとですね。
ということでとび森マイデザイン新作できました。
今回は↓で感想を書いてたレイトン教授VS逆転裁判から、マホーネと教授の服。
画像は追記からどうぞ。

続きを読む »

レイトンVS逆裁クリアしたよ

「レイトン教授VS逆転裁判」クリアしました。
ナゾを出来るだけ拾ったり時々やり直ししたりしてトータル23時間くらいだったかな。
(それでも5つくらいナゾ取り逃したしコインも多分ロンドンの方で1枚取り逃してるであろう雰囲気で消化不良)
やー、おもしろかった!
続きが気になって気になって、睡眠時間削ってプレイしちゃった。
レイトン教授シリーズも逆裁シリーズも全部(逆裁はGBAではなくDS版ですが)プレイしてきてますが、うまい具合にコラボしたもんだなーと思います。
レイトン側は良くも悪くもいつも通りで安心、逆裁側は何だか逆裁の新しい可能性を見せて貰ったような気がします。
特にキャラのポリゴン化と群衆裁判。あれは本当に面白かった。
正直奇跡の仮面の時に教授達がポリゴン化して多少なりとも「えー…」と思ったのですが、今回はポリゴンキャラじゃないとできない(正しくは2Dだとかなり手間がかかりそうな)ことが満載で、これなら3D化もアリだなと思いました。
確か逆裁5はポリゴンキャラになるんですよね。今回でこのくらいのことができるなら5も楽しみにできるかも。
群衆裁判は周囲の反応が明確すぎるので、もう少し観察が必要かつ逆裁4の「見ぬく」以下程度に人物観察の難易度を上げてもよさそうな気はしましたが、証人同士のかけあいとか証言と証言のくいちがいの指摘方法とかは逆裁本編に導入してほしいくらいです。
難易度はナゾも裁判も簡単だったので、各シリーズを遊んだことがない人にはいい導入になっても、遊んだことがある人には若干物足りない雰囲気かも。
まあその分詰まらずサクサク気になる話を先に先に進められたのだからよかった…かな?
以下、順不同のネタバレ感想。未プレイの人には致命的なネタバレも含むので注意してください。

続きを読む »