COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

魔法少年を描いてみた

元々塗り絵用線画として描き始めたものなのでまだ彩色版はありませんが、久々にオリジナルで落書きじゃないものを描けましたヽ(*´▽`*)ノ
杖と腰の試験管の中身の組み合わせで発動する魔法が変わります。
小物や装飾はもうちょっと盛りどころがあるかもしれないけど、動きづらくなりそうなのでこのくらいで。

 

以下、杖に関する余談。

今年の夏頃から、武器や小物のアタリをつけるのにIllustratorの3D機能を導入しています。
今回だと杖を描くのに使用しました。

いきなり絵のようなデザインにはスキル的にできるわけもなく、アウトラインを取った回転体にマッピングで4分割したように見せて(裏表で色分けをして判別しやすくしてますが、ところどころ処理に破綻が出てるような…)、細かい装飾はカンで付けるというアバウトさ。
それでもゼロから描くよりは楽だし、アウトラインだけでも別角度をすぐ取れるというのは大変重宝しています。
もっとドンピシャにデザインしたいなら素直に3Dソフトを使うのがいいんだろうなー。