COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

INDEXの最新記事表示を調整しました

サイトにいらっしゃる方の大多数にはご興味ない話とは思いますが自分の備忘録も兼ねて。

●サイトのTOPに表示していたブログの記事一覧表示が1週間くらい死んでました
データを読み込むのに使用していたGoogleFeedAPIが使えなくなったのが原因で、自分の腕で実装可能な代替方法を探すのに手間取りましたがなんとかそれっぽい形で復旧できました。

YQLを使用してWordPressのRSSをjsonで取得してjQueryで表示する
サイトもブログも同一サーバー上にあるんだから別の方法もとれるはずなんですが、サーバーの仕様と理解力とページをいじる手間を考えるとこれが一番楽だった。

【jQuery】緊急案件:Google Feed API が廃止になっているので代替案を紹介します。
あれやこれやいじって、YQLを使わないで表示できるようになりました。
フィードに表示する件数を10から7に減らしたのですが、キャッシュが残っているとINDEXには10件分表示されます(やたら長い)。ctrl+F5とかでスーパーリロードをかければ多分直ります。

●改良したいところ
日付周りがなんともしっくりこない。普通に2017/1/20 とかに変換できないものか。
そのうちなんとかしたい。
そのうちどころじゃない時間でできた! これで当面は大丈夫かな?
アメブロのRSS をYQLでJSON変換してjQuery出力

とび森 マイデザイン公開5(ケルブレ・リンブレのコート)

まさかのとび森大規模アプデでとび森再開&マイデザも少し増えたので掲載します・その2。
あとはP5部屋紹介とそれに関連して作ったマイデザをまとめて一旦打ち止めかな。

今回はアプデ後に作った完全新作。
TW5ケルベロスブレイドのケルベロスコートとWTPRG0リンクブレイブのH.O.P.E.制式コートです。どっちも図らずしてコートなのね。
・ケルベロスコート:資料が正面図しかないので鎖周りは自己解釈入っています
・制式コート:マネキンだと裾の開きが違うように見えますが、着てみるとまあそれなりになります

(画像クリックで原寸表示されます)


ケルベロスコート


制式コート

→過去に投稿したマイデザとかを見る(タグ:どうぶつの森)

とび森 マイデザイン公開4(日ハムマスコットユニフォーム)

まさかのとび森大規模アプデでとび森再開&マイデザも少し増えたので掲載します。

昔(2012年)に日ハムマスコットのBBとポリーちゃんのユニフォームを作っていたんですが、あの時はQRを公開していなかったので、その2つと新作&新マスコットのフレップのQRです。
(画像クリックで原寸表示されます)


B・B


ポリーちゃん


フレップ

→過去に投稿したマイデザとかを見る(タグ:どうぶつの森)

あけましておめでとうございます2017

あけましておめでとうございます。
昨年も色んな方々にたくさんお世話になりました。
今年は大好きなトリの年なので鳥と一緒にはばたけたらいいなーと思いつつ頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

酉年ならやっぱり鳥は描かないとね! ということでニワトリライダーちゃんを描きました。ニワトリがでかいのか女の子がちっちゃいのかどっちだろう。

追記は振り返りとか。

続きを読む »