COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

INDEXの最新記事表示を調整しました

サイトにいらっしゃる方の大多数にはご興味ない話とは思いますが自分の備忘録も兼ねて。

●サイトのTOPに表示していたブログの記事一覧表示が1週間くらい死んでました
データを読み込むのに使用していたGoogleFeedAPIが使えなくなったのが原因で、自分の腕で実装可能な代替方法を探すのに手間取りましたがなんとかそれっぽい形で復旧できました。

YQLを使用してWordPressのRSSをjsonで取得してjQueryで表示する
サイトもブログも同一サーバー上にあるんだから別の方法もとれるはずなんですが、サーバーの仕様と理解力とページをいじる手間を考えるとこれが一番楽だった。

【jQuery】緊急案件:Google Feed API が廃止になっているので代替案を紹介します。
あれやこれやいじって、YQLを使わないで表示できるようになりました。
フィードに表示する件数を10から7に減らしたのですが、キャッシュが残っているとINDEXには10件分表示されます(やたら長い)。ctrl+F5とかでスーパーリロードをかければ多分直ります。

●改良したいところ
日付周りがなんともしっくりこない。普通に2017/1/20 とかに変換できないものか。
そのうちなんとかしたい。
そのうちどころじゃない時間でできた! これで当面は大丈夫かな?
アメブロのRSS をYQLでJSON変換してjQuery出力