COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

上手に焼けました?♪

拍手・コメント・報告ありがとうございます! これからもがんばります。
今日はゲームの話と大集合絵制作中に思ったことをつらつらと書いてみます。
絵はありません。
■モンハン3買いました
フィギュアはクルペッコでした。ぺっこ… (´・ω・`)
いかにもドラゴンな造形の生物好きとしてはラギアかレウスが欲しかった。
今は★2のクエスト全部クリアして緊急クエストが出たあたり。
武器は片手剣(コマンドダガー)。アックスまだ出てこない。
でもPS2のやってた時よりはガードとごろごろ回避が出来てるし
ひょっとしたらこのまま片手でいくかもしれない。
ま、一気にやっても色々な面で支障が出るのでぼちぼちのんびり進めていきます。
あと、もうちょっと操作になれたらオンラインデビューしてみたいけど
キーボード無いしオンゲーはあまり慣れてないから尻込み中。
でも行ってみたいなあ…
■大集合絵・途中経過
キャラリストアップしたら65人いました。
大体1行で人物紹介出来て外見を大雑把にでも描けるキャラでこのくらい。
このリストアップする過程で、名前だけなら思い出せても外見は思い出せない、
あの立ち位置に誰かいたよなという記憶はあってもそれが誰だか思い出せない、
何か物語書いてたよな? あれ、どんなストーリーだったっけ? など、
結構そういうキャラや話があったことに愕然としています。
思い出したいのに思い出せなくてもやもやしていざ思いだしたら悶絶しそう。
なにこの気持ち…恋!?
 
いや、ないない。

逆転検事クリアしたよー。

近日中にまた何かアップしますが今回はらくがきなし。
——
逆転検事クリアしました。5/29からプレイ始めて6/3にクリア。時間は記録してないのでわかりません。
やー面白かった。見事なスピンオフ・ほぼオールスター感謝祭。
キャラ・ネタ共に逆裁から輸入(?)したものがてんこもり。
それこそちょっと周囲見回せば大抵どこかに過去作関連の人や物・ネタがあるというくらい。
逆裁4からのネタもいくつかあったけど片手で収まるくらいだったので
基本的には逆裁1?3+蘇るプレイしてれば充分ニヤリと出来るという感じ。
逆に、逆裁プレイしたことない人には…どうなんだろう?
わからなくて困るネタがあるわけではないんでプレイには問題なさそうだけど。
御剣達が動き回って捜査するとかロジックシステムとかの新要素はかなりすんなりと馴染めていい感じ。
唯一気になった…というかそれは凄すぎだろうと思ったのはぬすみちゃんくらいだけど、
よく考えてみると、霊媒やさいころ錠に比べれば大したことはない気がしてきた。
今作登場の新キャラについては、全体的に奇抜すぎず地味すぎずな造形でいいなと思ったんですが、
リアクション(特にブレイクモーション)はもっとオーバーでもよかったんじゃないかなあ。
不満という程ではないけど、物足りない。
もっとこう、撃破した時の爽快感があるモーションがほしかった。
難易度は、ロジックや台詞での誘導・ヒントが多かったおかげなのかそんなに高くないかなと思いました。
…いくつか割とどうでもいい所でひっかかったけど。
以下、全話の箇条書き感想。結構長め。
思い切りネタバレしてますので、未クリアの方はクリアしてから見ることを強くお勧めします。
(ほんのり逆転裁判の話もしてるので、そっち未クリアの方も要注意、かも)

続きを読む »

モンハンしよーぜ!


※学校にゲームを持ち込んではいけません
※机の上に座ってはいけません
※この人達の造形やカラーリングが描く度に変わるのは仕様です(というか未だに固まってない)
私自身のモンハン経験はドス(PS2の方)をオフでほんの少しやったくらいです。PSP持ってない。
最初は大剣にロマンを感じて振り回してたんですがあまりにも攻撃が当たらず、
基本に戻って片手剣で頑張ろうと思ってもうまくガードができず、
ガードできないしないんなら手数の増える双剣でいいんじゃ…ということで専ら双剣を使うようになりました。
…が、双剣使い始めた頃は砥石が足りなくなるわ補充忘れるわで散々でした。
あまりの自分の下手っぷりと迷走具合に涙がでてくるぜ。

少しだけ遊んでみた

色々あって唐突に月曜火曜の2日連続でスケジュールに余裕が出来たので、
先週土曜日に届いてまだ遊んでなかった世界樹2に手を付けてみました。
システム関連かなり改善されてて遊びやすくなってますね。
特にLRボタンに割り振られた機能(キャラ画面切り替え/ダンジョンカニ歩き)がいい感じ。
前作はどこにいてもLR押したらマップが切り替わるだけでしたからねー…
現在は第1層を突破して第2層に入った所で止めてあります。
(半端な所で止めると気になって仕事が手に付かなくなるので…一応キリのいい所で)
内容の感想はメモに書きためてあるので、追々時間のある時にでもまとめて書きますねー
反復横跳びといえばペルソナの踊り場
追記は拍手お返事です。

続きを読む »

世界樹の迷宮+ゼル伝夢幻の砂時計

日記をブログに移行してから絵と関係ない話をすることが増えたような気がする(当社比200%くらいで)。そして今回も絵無しです。
どちらもネタバレあるので追記にて。
特に世界樹の方は、そろそろクリア済みの方も多いでしょうがボス周辺の話も絡んでるので一応要注意ということで。

続きを読む »