COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

大・集・合!

予定より大幅に遅れてしまいましたがなんとか8月中に集合絵完成できましたー!
090829_daisyugorough.jpg
ラフ完了時でこんな感じでした。超ごちゃごちゃ
いやー、しんどかったけど描いてて楽しかったです。
最近ブログで描いてたキャラはともかくとして
登場が数年ぶりとかそもそも今回が初お目見えのキャラがてんこもりな状態でなんですが、
キャラ達の関係性を想像してみていただいたり
場の賑やかさや楽しさみたいなものを感じていただけていたら嬉しいな、と思います。
次はそろそろ過去作のキャラじゃなくて新しいキャラの絵でも描きたいところですが
前に描いた「原点の4人」の絵をクリンナップしかけたのが放置されているので
まずはそっちを完成させてしまおうかなと思います。

空飛ぶ女神

拍手等々ありがとうございますー!
頂いた元気を源に絵やら何やら色々進めてます。
集合絵の進歩状況:折り返し地点は突破した!
キャラ管理ついでに色々エクセルにデータ突っ込んで集計してみたところ
男女比が68キャラ中女19男42不明7で異様な偏りっぷりでした。どうしてこうなった。
8/24追記:リストアップミス&キャラ追加で70キャラ中女20男43不明7に。…大して変わらないか。
 
さて今日の本題は地元でやっていたチベットの至宝展について。
以下、先日行ってきた感想…だったはずなんですが
気が付いたら半分くらいそれに絡めたメガテンとシルバーレインの話になってます。
ちょっと長いので追記からどうぞ。

続きを読む »

ひとまず先にありがとう

拍手ありがとうございますー! 連打もほんと嬉しいです、励みになります。
例の大集合絵は今日中に完成させるの無理そうです…
暑さにやられたりお盆前進行やらなんやらであんまり進められず、
やっと下書きが9割くらい終わった所です。しかもなんか数人増えた。
090812-daisyugo.gif
 
…お盆中には仕上げたいな! 皆オラに元気を分けてくれ!
 
というわけで、ブログの方で先にご挨拶だけしておこうと思います。
1999年に創作&WJ封神演義のCGサイトを開設してから、
取り扱う版権物やらスペースやらサイト名やらを変えたり、
時には数ヶ月単位でサイト放置したりと色々ありましたが
気が付けば創作中心のCGサイトとしては
本日8月12日をもって10周年を迎えるに至りました。
もうそんなになるんだなあ…と自分が一番驚いています。
昔からの緒方とサイトをご存じの方も、最近知ったという方も、
閲覧、拍手、コメント等々ほんとうにありがとうございます。
これからも創作愛がある限り、絵を描くことが楽しいと思い続けられる限り、
亀のような歩みでも少しずつ精進していけたらな、と思います。
どうぞ皆様、コンゴトモヨロシク。

上手に焼けました?♪

拍手・コメント・報告ありがとうございます! これからもがんばります。
今日はゲームの話と大集合絵制作中に思ったことをつらつらと書いてみます。
絵はありません。
■モンハン3買いました
フィギュアはクルペッコでした。ぺっこ… (´・ω・`)
いかにもドラゴンな造形の生物好きとしてはラギアかレウスが欲しかった。
今は★2のクエスト全部クリアして緊急クエストが出たあたり。
武器は片手剣(コマンドダガー)。アックスまだ出てこない。
でもPS2のやってた時よりはガードとごろごろ回避が出来てるし
ひょっとしたらこのまま片手でいくかもしれない。
ま、一気にやっても色々な面で支障が出るのでぼちぼちのんびり進めていきます。
あと、もうちょっと操作になれたらオンラインデビューしてみたいけど
キーボード無いしオンゲーはあまり慣れてないから尻込み中。
でも行ってみたいなあ…
■大集合絵・途中経過
キャラリストアップしたら65人いました。
大体1行で人物紹介出来て外見を大雑把にでも描けるキャラでこのくらい。
このリストアップする過程で、名前だけなら思い出せても外見は思い出せない、
あの立ち位置に誰かいたよなという記憶はあってもそれが誰だか思い出せない、
何か物語書いてたよな? あれ、どんなストーリーだったっけ? など、
結構そういうキャラや話があったことに愕然としています。
思い出したいのに思い出せなくてもやもやしていざ思いだしたら悶絶しそう。
なにこの気持ち…恋!?
 
いや、ないない。

タイムリミットは12日

思いついたというか、今日友人と電話で話して決心がついたというか。
先月からサイト開設10周年には何描こうかなって言ってましたが、
ここ数ヶ月の振り返りの集大成も兼ねて自キャラで大集合絵を1枚描くことにしました!
確かサイト開設日が8/12なので、それまでに出来れば御の字。
わー、自分で言っておいてなんだけど軽く死ねそう。
しかも版権物じゃないしこれ見て誰が得するんだ。自分しかいないんじゃないだろうか。
まあその辺の懸念はどこかに捨て置くとして、以下自分ルール。
————
【描く対象】
・過去サイトに載せていた小説の登場人物
・サイトに載せてないけど自分の中である程度物語・設定が出来ていたキャラ
 (過去エントリの学生達など)
 なお、名前等設定は覚えていても外見を全く思い出せない(資料も処分してしまった)キャラは
 描きようがないので除外することとする。
・その他参加企画等で使っていたキャラなど、ある程度の外見設定と名前があるキャラ
・名前がない一発キャラでも、10日くらいまでにリクエストがあれば追加するかも
 (ギャラリー等で名前描いてないキャラがそれです。絵のタイトルを言って下されば分かります)
【備考】
・複数の物語・世界観・企画等にコンバートされているキャラを描く場合、
 外見がかなり変わっている場合のみ別キャラとして勘定。
 外見がほぼ同じ場合はコンバート前後問わず、自分の中でメインになっている方を描く。
・自分にしか分からないけど描いてる時にうっかり存在忘れられてる人がいたらごめん
————
こんなところで。
今は描くキャラリストアップしつつ構図決めてる所です。
090801-daisyugo.gif
普段より簡略化した絵柄になりそう。
ちなみに最初は一発書きでやろうかと思ったけどそんなもん無茶でした!
さー無事完成するかどうか、こうご期待。