COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

新PC届いたー!!

下の記事でちょろっと書いていた新PCが届きましたー!
前PCがNECのBTO(というには選択肢少なかったので半カスタムPC?)で、今度のはサイコムで組んでみました。
興味が無い人にはまったく興味がない内容だと思うので追記で覚書とか喜びをぶちまけておきます。


水冷→空冷
CPU:AMD Athlon3400+→Intel Core i7-3770
メモリ:2G→16G
グラボ:Radeon(詳細失念)→GeForce GT640
HDD:150Gくらい→SSD128G+HDD500G
OS:→Winxp→Win7
前PCが6,7年もののPCなだけあってスペックが段違い。OSやフォトショの起動がかなり速い…なにこの速さ…
あと、静音ケースを選んだのもあるかもしれないけど、前PC(水冷)並に静かでびっくり。今の空冷って結構静かなんだねえ。(先々代が空冷で結構高音がうるさかった)
ソフトはとりあえず仕事に必要な
・PhotoshopCS5
・SAI
・Dreamweaver8(Macromedia時代のもの)
・IllustratorCS
を入れてみたんだけど、なぜか一部の見た目が若干変わった以外は問題なく動作したのでよしとします。
Dreamweaverとイラレはバージョンがかなり古いからwin7では動作しないケースもあるとのことだったので、これでダメなら泣く泣くCreativeSuiteを買うつもりだったんですが…動いたしねえ。また当分フォトショのみのバージョンアップでお茶を濁すことになりそうです。
(貰うデータが読み取れないということもたまに起きるのでいい加減バージョンアップしたほうがいいような気もするけど…)
ただ、キーボードだけが前から使っていたものが(対応端子はあるのに)認識しないので、近日中に新しいのを買ってこないとダメそうなのが唯一の誤算。
今はモンハンtri(3GでもHDでもなくてwiiの3)のチャット用に買ったキーボードでしのいでいるんですが、windows(Fn)キーとctrlの配置がいつものと逆の位置になってるせいでものすごく使いづらい…ctrl+cとかctrl+zとかctrl+sとか押そうとして誤爆するよ…
(このあと調べてみたら今まで使ってた配列の方がマイナーなもので、NEC・レノボあたりしか使っていない配列らしい。初めて触ったパソコンから先代までずっとNECだったから知らなかった…!)
以上、本当にとりとめのない話でした。