世界樹の迷宮プレイ中 その3くらい
現在11・12階の地図作ってる所です。
現在のパーティレベルは全員40オーバー。…上げすぎ、というか色々やってる内にレベルがあがってしまったという方が正しい。
いい加減話を進めるべきかと思った
今日は世界樹の迷宮の話とかMOFの話とか拍手お返事などの混沌とした内容でお送りします。
ちなみに上の画像は今日追加した4コマの下書きです。
本来ならこっちに載せる為のネタ絵だったんですが、予定より力を入れすぎて勿体なくなったのでギャラリー行き。
◆世界樹の迷宮
5/8の時点でスノードリフト戦前だと書いていましたが、あれからごりごり話を進めて現在ドラゴンの卵回収クエストを終了したところまできました。
依頼でパラディンをLV30まで育てなきゃいけないということで新たにパラディン作ってパーティに入れたんですが、何だこの硬さは…! 前衛3人ってこんなに頼もしいものなのか…!
(それまでは前衛ソードマン+ダクハン、後衛アルケミメディックレンジャーでした)
アンソロで出てたネタがやっと分かるようになりました。
◆…で、緒方キャラでパーティを組むとすると
ギャラリーでたまに顔を出すいつもの5人組を世界樹の迷宮ナイズすると、とっても扱いづらいことこの上ない。
彼らが元々いる世界は魔法>剣の世界なので、5人でパーティ組んでも特に支障はなかったんですが…(しかもダブルジョブが認められている所なので、魔法+剣とか魔法+回復って組み合わせも出来、ある程度の補完はできていた訳です)
でも、世界観がどうであれ、ぱっと見のバランスや絵的なバランスを考えてみると、やっぱりこの5人組はバランスが悪いというのは間違いない。
格闘とか剣とかを表現するのが難しかったとはいえ、その辺りをもうちょっと考えてキャラメイク・ストーリーメイクするべきだったなあ…と6年くらい前のことを反省してみる。
ってかいい加減この5人くらいはキャラ紹介作ろうよ自分。
追記は拍手お返事です。
逆転裁判4をクリアしたよ
朝までかかってクリアしました!
気が付けば6時半でした。
感想は、ノートに走り書きしていたら4ページにもなってすごいことになってしまったので、後で纏めてから書きますが、とりあえず全体を通して簡単な感想(notネタバレ)を。
・大小の新システムが面白い。
ひとつ、逆裁世界にも影響を及ぼす新システムがありましたが…あれ、考えれば考えるほど興味深いシステムですね。
今後どうなるんだろう。
・4話は話が進むに連れて、色んなオドロキが連発されます。
今走り書きノート見たら、「あーー!」とか「お ま え かーー!」とか「消えたーー!」みたいな、ノートなのに無駄に叫んでいるような書き残しがあります。
結構見えてるのに気付いてない所があったんだなあ。なんだかアハ体験っぽい。
・と言う感じなので、難易度は私的に丁度いい。簡単すぎず、難しすぎず。
本当に分からない時は、ペナルティ覚悟で一度失敗してみるといいです。
逆転裁判4プレイ中
昨日に引き続き逆裁4の感想とか色々書いてます。
ちなみに3話まで終わりました。
が。
なんだこの弟は。
発売前のイメージとかなり違うんですが…!
以下2話(ほんの一部)と3話のネタバレ感想。プレイ中にメモったものなので断片的ですが話の核心についても触れてるので未プレイの人は見ない方がいいです。
ウィッシュルームとレイトン教授をクリアしたよ
ちょっと余裕が出来たので、この土日で「ウィッシュルーム」と「レイトン教授と不思議な街」をクリアしました。
(レイトン教授は先輩のご厚意により金曜に入手しました)
どっちもなかなか面白かったです。
以下感想。ネタバレはしてませんのでご安心下さい。
◆ウィッシュルーム
ストーリー自体は割と淡々とした感じ。殺人事件は起きません。が、確実にこれはミステリーです。こういうのも好きです。
絵柄も淡々としてますが、よく見てみるとすごい動いてます。手間かかってるなあ。
主人公は刑事や探偵ではないので(正確には、元刑事のセールスマンですが)、あくまで一般人として行動し、謎を解いていかなければいけません。
なので、一般人が入っちゃ行けない所に入っていたのを見つかったら追い出されます。ゲームオーバーです。そりゃ当然だ。
下にも書きましたが、ほんとゲームオーバーが多いゲームです。でも、いちいちカイル(主人公)の反応が面白いので、たまにゲームオーバーになるのもまあ悪くない。
あとはDSの機能をフルに使った謎解きの解法の一部がすごい。割と目から鱗の解法を使ってます。
不満点をあげるなら、謎解きや話を進めるヒントがもう少し欲しかったという点くらいでしょうか。
一応クリアしましたが、ミステリにしては多分珍しい「2週目」があるらしいのでまたその内遊ぼうと思います。
◆レイトン教授と不思議な街
ちゃんとアフレコされてるアニメムービーがすごいですねえ。DSでここまでできるんだ。
こっちのゲームも謎解きです。でもこれ、世界観ついてなかったらただの「頭の体操DS」ですね。
とはいえ、「頭の体操DS」に世界観をとってつけたような感じなのかと言われたらそうではなく、
ちゃんと「大量のナゾが存在する」理由が作中で解明されています。(でもこれ次作ではどんな説明になるんだろ)
ナゾの難易度は適度な感じかも。そんなに難しくないですし、IQサプリの一部問題(クロスワードや合体漢字など)ほど捻くれた問題もありません(個人的に、魔法陣とか数字が絡む物は苦手ですが)。
でも、ナゾの量に若干不満。ストーリー中のナゾの数は適度だと思うのですが、クリア後のナゾはもうちょっとあってもよかったなー。wif追加配信問題も週1本じゃ物足りない。
でもそれ以外の要素が面白かったのは間違いないのでオススメです。
以上ゲームレポートでした。
落書きアップはまた後日。