COLOG
COLORNIXのブログを略してみたらなんか顔っぽい

パイレーツ(略)3を観てきたよ

パイレーツ・オブ・カリビアン3を観てきました。
結末にちょっとショック受けたり、新出用語に関する説明が若干不足気味?という気もしたんですが、いつも通り所々に笑い所を挟んであって面白かったです。
内容に関する感想は追記に書きますが、まずは観賞前の話を。(当然ネタバレはしてません)
・パンフレットの「観賞後にご覧下さい」のページはちゃんと観賞後に読んだ方がよさそうです。
・映画館によっては貰えないかもしれませんが、チケットの引き替え時に貰える(らしい)「もう一度観たくなる読本」の中身も観賞前には読まない方がいいです。
 一部前に読んだ方が面白いかな?という箇所もあるのですが、パンフレット同様結末までネタバレしちゃってますので、素直に読本の指示に従った方がいいです。
・エンドロールは最後まで観よう。
 1や2のエンドロール後のおまけ的な内容ではないです。
以下、例によって箇条書きの感想です。軽くネタバレしてそうなので観賞前の方は注意。

続きを読む »

へっぽこCD

カテゴリどれにしようかすごく迷った。
とりあえず元はTRPGリプレイなのでゲームの話で。
今日へっぽこーずがCDドラマ化されるらしいという話を教えて頂いたのですが。
070517_sw.gif
知ってましたよ!!!(*´▽`*) 既にリプレイ付きの特装版を予約済みです。
そしてヒース兄さんが子安さんなのも既に情報入手&確認済みですよウフフ。
どのくらいの予算でCD作られるのか分からなかったので、どういう面子になるのか心配だったんですが、いきなりこの人が来るとは思いませんでしたよ。
他の人どうなってるんだろう…個人的にイリーナは鈴木真仁さん(アメリア)の声なんですが、キャラが被りすぎてるのでちょっとそれもどうかなあと。どれにせよ明るい声の人だといいですね。
ノリスは元もそうですが、ノリーナネタもあるなら女声になりそう。
ちなみに今まで日記に書いてなかったのは、折角だから絵を描こうと思ってここまで描いてまだ描き終わらず、結局放置していたからなのさ!
気が向いたらその内完成させます……

世界樹の迷宮プレイ中 その3くらい

現在11・12階の地図作ってる所です。
現在のパーティレベルは全員40オーバー。…上げすぎ、というか色々やってる内にレベルがあがってしまったという方が正しい。

続きを読む »

ずれてた

070513.jpg
IE以外のブラウザで見たらこんな感じにずれていることに今更気付いた!orz
タイトル部分の縦幅も変だし。
動作や画像の閲覧に全く支障はないので「動作確認済み」も嘘ではないんですが…あうあう。
だからといって他のブラウザの表示に合わせたらIEがずれるしなあ…
レイアウトは変えずに何とか出来るよう色々試してみます。
あ、あと12日の記事で書いてたキャラ紹介を追加してみました。一部キャラの画像が暫定にも程があるのは見逃して下さい。
◆22時過ぎに追記
スタイルシートとHTMLを弄ってなんとかずれなくしてみました。
IE、NN、FireFox、Operaで確認済みです。
※ブログだけ2pxくらいずれてますが、これは後日気力のある時にでも原因究明してみます…
それと下部のコピーライト表記のフレームを撤廃し、各ページに挿入することにしました。
(元々ギャラリーの作品個別ページには載せてあったので、その形で統一しました)
もしまだずれて見えるなど変な所がありましたら、該当ページのURLと、お使いのブラウザの種類とバージョンを沿えてご報告下さるととっても助かります。ご協力お願いします。

いい加減話を進めるべきかと思った

070511.gif
今日は世界樹の迷宮の話とかMOFの話とか拍手お返事などの混沌とした内容でお送りします。
ちなみに上の画像は今日追加した4コマの下書きです。
本来ならこっちに載せる為のネタ絵だったんですが、予定より力を入れすぎて勿体なくなったのでギャラリー行き。
◆世界樹の迷宮
5/8の時点でスノードリフト戦前だと書いていましたが、あれからごりごり話を進めて現在ドラゴンの卵回収クエストを終了したところまできました。
依頼でパラディンをLV30まで育てなきゃいけないということで新たにパラディン作ってパーティに入れたんですが、何だこの硬さは…! 前衛3人ってこんなに頼もしいものなのか…!
(それまでは前衛ソードマン+ダクハン、後衛アルケミメディックレンジャーでした)
アンソロで出てたネタがやっと分かるようになりました。
◆…で、緒方キャラでパーティを組むとすると
ギャラリーでたまに顔を出すいつもの5人組を世界樹の迷宮ナイズすると、とっても扱いづらいことこの上ない。
彼らが元々いる世界は魔法>剣の世界なので、5人でパーティ組んでも特に支障はなかったんですが…(しかもダブルジョブが認められている所なので、魔法+剣とか魔法+回復って組み合わせも出来、ある程度の補完はできていた訳です)
でも、世界観がどうであれ、ぱっと見のバランスや絵的なバランスを考えてみると、やっぱりこの5人組はバランスが悪いというのは間違いない。
格闘とか剣とかを表現するのが難しかったとはいえ、その辺りをもうちょっと考えてキャラメイク・ストーリーメイクするべきだったなあ…と6年くらい前のことを反省してみる。
ってかいい加減この5人くらいはキャラ紹介作ろうよ自分。
追記は拍手お返事です。

続きを読む »